このページは、私がくり返しフェアバンクスへオーロラを見に行ったことについて さまざま雑感をまとめたものです。
■なぜ日本人はオーロラが好きか

世界ひろし....といえども「一生のうちにオーロラを一度は見てみたい」と思い、 そして「10万円以上もお金を払って本当に見てしまう」そんな人達のほとんどが 実は日本人なのです。

■教えてくれって言われても...

最近、私のページを見た方々から「ながしまさんの行かれている森の入り口の場所や行き方を教えて下さい」というメールが来ます。
それに対しては、フェアバンクスの道路を数百マイルさまよって苦労の末に見つけた場所であり、そうやすやすと教える訳には行かないのと、 じつは私有地であると思うので、いわゆる不法侵入になる可能性があります。 そんな場所を他人に教えるなんて無責任すぎると思うので、教えていません。
でも、「フェアバンクスが非常に気にいったので、2回目行きます。今回は自分なりにオーロラを見たい...」というのであれば、教えます。 まぁ端的に言えば、フェアバンクス一見さんには教えないってことです。
■テロ

2001年9月11日はニューヨーク同時多発テロの起こった日です。この日を境にいろいろな物が変わりました。 フェアバンクスには、北米本土最大の米軍基地があります。2001年12月にフェアバンクスを訪れた時には、 当然ながら入り口はものものしい警備でした。はやく安全に世界旅行ができるように祈っております。
<オーロラのトップへもどる>