アラスカ日記2001年12月26日
12/24 [テキスト] [写真]  12/25 [テキスト] [写真]  12/26 [テキスト] [写真]
12/27 [テキスト] [写真]  12/28 [テキスト] [写真]  12/29 [テキスト] [写真] 
12/30 [テキスト] [写真]  12/31 [テキスト] [写真] 
01/01 [テキスト] [写真]  01/02 [テキスト] [写真]    [トップ・メニュー]
2001年12月26日の日記
 昨夜は寝苦しい夜でした。というのも気温が非常に上がっていて、朝起きてみると、プラス3度とのこと。まさに夏の夜、蒸し暑くて眠れない...そんな感じの夜でした。

 あまりにも暑いので、暖房とめて、窓をあけて寝ました。夏なのか冬なのかぜんぜんわからなくなって来ました。もちろん、アラスカに来て、初めて経験するプラスの気温です。雪も氷もどんどんとけて行きます。春が来るんじゃないかと錯覚しそうですした。

 昼からは、この前のパーティに来ていたおばちゃんが、『連れて行ってあげよう』ということで、私にとって初挑戦の「クロスカントリー・スキー」に行きました。場所はアラスカ大学の少し先にある大きな湖でした。この時期は湖面はもちろん凍っていて、人が入っても平気です。真っ白な湖面にスキーで入ると、すごく気持ちが良かったです。ダウンヒル(斜面を滑り降りる、いわゆる普通のスキー)はした事があるのですが、クロスカントリーは初めてでしたがこんなにも楽しい物だとはおもいませんでした。

 最初は、足がバタついた感じでしたが、少し進んだら慣れて来て、マイペースで進めるようになりました。しかし、連れて来てもらったおばちゃん2人の早い事、早い事、運動不足ぎみの私は全然かないません。それに借りたスキーにちょっと不具合があって、滑りにくかったのもあり、その差はだんだんと開いて行きます。(笑)

 1周で約2キロくらいある湖の周回コースはとても気持ちよく、白い雪と、黒い木(トウヒ=エゾマツ)のコントラストがとてもきれいです。こんな景色を見ながら約2時間ほどマイペース4周も滑りました。

 ここには、他にも約10人ばかり来ていましたが、みんな思い思いのスタイルで楽しんでいました。こんな環境が車で10分もかからないところにあるなんて、すごくうらやましいです。

午後はさすがにクロカンで疲れたのでちょっと休みました。夜になっても天気は曇ったままで、今夜はオーロラは出そうにありません。