アラスカ日記2000(2月5日〜2月14日)

[5日テキスト] [5日写真]
[6日テキスト] [6日番外] [6日写真]
[7日テキスト] [7日番外] [7日写真]
[8日テキスト] [8日番外] [8日写真]
[9日テキスト] [9日番外] [9日写真]
[10日テキスト] [10日番外] [10日写真]
[11日テキスト] [11日番外] [11日写真]
[12日テキスト] [12日番外] [12日写真]
[13日テキスト]             [トップ・メニュー]
二度あることは三度ある

 今日からいよいよアラスカからのレポートです。
 まぁ二度あることは三度ある とは良く行ったものです。これを信じて今日まで頑張ってきました

 結果は表題のとおり、空一杯に広がったオーロラを見ることができました。
午後(といってもアラスカ時間ですが)アンカレジでは小雨模様。 しかし、フェアバンクスではすこし雲があるだけでした

 フェアバンクスでは気温はマイナス7度くらい(広島県比婆郡口和町でもこれくらになるよ)暖かいです。
 レンタカーを借りて、いざホテルへ、ところが道の様子が昨年の記憶と少し違う感じで、 森のなかを通る道になってきました、もしかして道を待ちがえたかな? 方角は星を見て、まちがいないと確信したのですが、実は一本ほど南よりの道だったのです。 ところさらに方角を見定めようと北極星、カシオペアをみたところ、オーロラが光っていました。
 カメラの準備ができていない!!なんとか方向転換をして、しばし、そのオーロラを見入る。

 北の国まで来た甲斐がありました。
「おお、ぼやぼやしていらない」、後ろ髪を引かれる思いで急いでホテルへの道を進みました。

 それから携帯電話を借りにいったり、準備をしていたららあっというまに23時に!!
 「おお これはいけん」 とおもいつつホテルの外に出て見るとすでに頭上に 明るく広がったオーロラがあるではないですか。

 再び急いでフェアバンクス郊外のオーロラの観光スポットへ急ぐ
 ところが、オーロラがどんどん明るくなって頭の上を光りのカーテンがいったりきたり。 ハイウエイの途中で停車するのは、非常に危険なので、そのまま進みました。
 目の前に広がるオーロラのカーテンへ受かって運転していくなんて最高です。

2月5日  今日はここまで