アラスカ日記2000(2月5日〜2月14日)

[5日テキスト] [5日写真]
[6日テキスト] [6日番外] [6日写真]
[7日テキスト] [7日番外] [7日写真]
[8日テキスト] [8日番外] [8日写真]
[9日テキスト] [9日番外] [9日写真]
[10日テキスト] [10日番外] [10日写真]
[11日テキスト] [11日番外] [11日写真]
[12日テキスト] [12日番外] [12日写真]
[13日テキスト]             [トップ・メニュー]
番外編(2/12)
今回の旅行の番外編です。

●使い捨てカイロ
 日本だと10パック入りで300円程度ですが,アラスカのフェア バンクスではその10倍,1個で3ドル程度はするようです。  お土産には最適ですね。自分が使えば使うし,余ったらお世話 になった人にあげる。
 説明書きは全部日本語でも,使い方は簡単なので,皆ちゃんと 使えるますから,大丈夫です。


●ガソリン代他
 今回ガソリンスタンドで軽油を売っているのを発見しました。 (昨年ムースマウンテンのスキー場でディーゼルのバスがリフト  代わりにお客さんを山の上に運んでくれていました。)
 今回は、街で大形のピックアップがディーゼルなのを発見。
ほかにも少し見かけました。でも非常に小数ですね。
100台に1台もいない感じです。
 値段はガソリンが,1ガロン(3.8リットル)で1ドル42セント, 軽油はなんと1ドル45セント。
円・リットルに直すと,1ドル110円でガソリンは41.1円  軽油は42.0円となります。
 日本よりずいぶん安い気がしますが,日本はガソリン53.8円, 軽油32.1円もの税金が含まれていますので,これを引くとアメリ カと同じくらいになります。しかしアメリカにも幾分の税金が 入っていますので,結局はアメリカが安いのなと思います。


●チョコレート
 毎回板チョコを買うのですが,日本の板チョコと同じサイズ で,どこでも2枚1ドルという感じです。
1枚55円かな..安い


●カップラーメン
 日清のカップヌードルを食べましたが,1個で69セント(78円) は安いですね。日本でもたまに特売で88円,お一人様2個限りと いうのを見ますけれど...10年前にサンフランシスコで同じものを 日本から輸入した頃は1個が3ドルも4ドルもしていたことを思え ば,ずっと安くなっています。


●バレンタイン
 スーパーのバレンタインコーナーは日本と同じでチョコレート を中心にして赤いパッケージのお菓子を山積みにして売ってい ます。しかし,2年前のころより,ちょっと規模が小さいかな という印象でした。


●ラジオ
アメリカ旅行の私の楽しみに、現地のラジオを聞くのがあります。 5年前にサンフランシスコで録音したMD5本は今ででも車の中など でくり返し聞いています。
 昨年はラジオの調子が良くなかったのできれいに撮れていない のですが、今年はうまく録音できました。
 私のお気に入りは、80'sのアメリカロックポップなのですが、 これを中心に最新のヒットもまぜてやっているFMがあります。 101.1MagicFM!というのがそれです。レンタカーの中でも、 ずっと聞いていました。
 80年代のシカゴ、トト、Reoスピードワゴン、ワム、 ホール&オーツ、マドンナetc私のお気に入りの曲ばかり かかります。
 その中でも一番たくさんかかったのが、セリーヌ・ディオンの That's the way it isです。昨年の彼女のベストアルバムにも 入っているので御存じの方も多いと思います。これを毎日3-4回 は聞いたような感じです。その次はサンタナのsmoothです。 これは99年のアメリカで一番ヒットした曲で、サザンの桑田さん の曲のような印象で有名ですね。
(99年の1月の旅行の時には、グーグードールのアイリスを一番 沢山聞きました。)

 今回の録音はうまくいきました。これで、車の中で、いつでも アラスカ・ドライブを思い出す事ができ、また新しい宝物が できました。
------------------------------
これで、とりあえず おしまい。