アラスカ日記2000(2月5日〜2月14日)

[5日テキスト] [5日写真]
[6日テキスト] [6日番外] [6日写真]
[7日テキスト] [7日番外] [7日写真]
[8日テキスト] [8日番外] [8日写真]
[9日テキスト] [9日番外] [9日写真]
[10日テキスト] [10日番外] [10日写真]
[11日テキスト] [11日番外] [11日写真]
[12日テキスト] [12日番外] [12日写真]
[13日テキスト]             [トップ・メニュー]
2/8(火)のお話し

今日もまた昼までゆっくり休んでしまいました。

 ホテルのロビー(と言っても8畳くらいですが) このロビーでは、従業員のひとや、その友達がよく 集まっておしゃべりをしています。
 この中に入って、訳のわからない話しを始めるのが 私です(笑)

 みんな、明るい気さくな人たちばかりなので、 お喋りはとても楽しいです。
 たまに、こちらが無理そうなお願いをしても、 NoProblemといって、引き受けてくれます。
 今日はお巡りさんが遊びに(おっと巡回だ) 来ていました。
 私がカメラの話しをしていたら、デジカメと 普通のとどっちを持っているんだ?と尋ねるので 3種類あるよ。というと???
実は、チェキというフジのインスタントカメラを 持っていたので、さっそく出して写してあげました 値段の安さに驚いていたようです。

 また、何かしらテープより小さいウオークマンが どうのこうの話しているので、多分,MDの事だと 思い、これも持っているのを見せてあげました。
録音ができるのを見てさらに驚いていました。
(しかし、このMDはまだアメリカでは普及して  いないようです。)そしてその警官がMP3の 話しを始めたのを聞いて、アメリカではMDを 超して、MP3が普及しているんだなと思いました。

それから他の従業員にもお土産であげたのですが、 「フリスク」というミントのきついキャンディー をその警官にもあげました。
(フリスクはCMで、レストランの厨房で、そのタブレットを 口に入れようとした瞬間、手が滑って水槽の中の魚が食べて しまい、その強烈な勢いで窓から飛び出していく...とか
 オウムがそれを食べたら「隣の客は...」とやるあれです。)
 アラスカの冷たい風は喉が痛くなるので、 のど飴がわりになめています。

 一個づつですよ と注意してあげ、それを 口に入れた瞬間、彼は」目をグルグルさせていました。
「これは日本のドラッグか?」彼はとっても 驚いていました。


 今日は何だか疲れが出てきたみたいです。 というのも、毎晩オーロラが出てきて興奮しす ぎているようです。
「オーロラは毎晩、私を疲れさせる」
「今夜も晴れると、ますます疲れがたまる」
なんて言っていると、寒いギャグにもかかわらず みんなウケてくれます

夕方までぶらぶらショッピングをしました

(続く)