アラスカ日記2000(2月5日〜2月14日)

[5日テキスト] [5日写真]
[6日テキスト] [6日番外] [6日写真]
[7日テキスト] [7日番外] [7日写真]
[8日テキスト] [8日番外] [8日写真]
[9日テキスト] [9日番外] [9日写真]
[10日テキスト] [10日番外] [10日写真]
[11日テキスト] [11日番外] [11日写真]
[12日テキスト] [12日番外] [12日写真]
[13日テキスト]             [トップ・メニュー]
2/10(木)のお話し
(今日はオーロラ観察編も、番外編もお休みです)

 今日は、フェアバンクスから東へ約100キロ (60マイル)のところにある、チェナ温泉に つかりに行ってきました。

車を運転すること1時間ちょっと (三次〜広島より少し遠いが、時間は短いです) 青空に薄い雲が広がる中、アラスカのハイウエイ をドライブしました。

といっても、対面交通なので、スピードは控え めにわき見運転は禁物で!運転していきました。

このチェナ温泉には毎年行くのですが、今年は 行って見てびっくり!!

な、なんと、期待していた樹氷があ〜りません!! ではないですか!!
白樺のやモミのには、雪が少しかかっている だけで、が〜〜〜ん!!という感じです。

あと、昨年にはなかった大きな建物が2棟できて おり、いままでの「ちょっとひっそりした感じ」 がなくなっていたのが残念でした。


とはいえ、雪だけはしっかりあるようですが、 夜になってもマイナス20度までいかないとの こと、昼でもマイナス10度では樹氷は無理で すね。

そのかわり、いぬぞりには最適な気温。昨年は マイナス40度で、いぬぞりはお休みでしたが 今年はかわいいワンちゃんたちを沢山見る ことができました。

しばらくすると、大型バスがやってきました。
日本人の団体さんかな?と思うやはり青色の 防寒着をまとった人達がたくさん降りてきます。 やはり日本人の団体さんたち40名くらいでした。

お風呂が満員になっちゃう..といそいで、お風 呂に行きました。しかし、あんまり寒くないで そとの露天風呂のあの氷だらけ!!という状態 ではなく、ただの露天風呂といった感じでした。
もちろん髪の毛も凍るわけでなく....ゆっくり お湯につかりました。

お湯から出てみるとさきほどの団体のみなさん がそれぞれのアクティビティの申し込みや既に 遊んでいる人もいました。

いぬぞりのワンちゃんもまだか?まだか?という 感じで準備をしていました。やがて元気良く走り 出していきました!

陽も傾きかけた頃、チェナ温泉をあとにしました。


夕ご飯は、スーパーのなかの中華のテイクアウト のコーナーで美味しそうなライスボールを人が 頼んでいるのを見て、美味しそうに見えました。 (ライスボールは、日本でいえば、丼...
  しかし、トレイに入っている)
       ↑トイレじゃないよ(笑)

これに、テリヤキというの選べば、それをかけて 出してくれます。
美味しそうに見えたのがうんのつき
砂糖を溶かしてアンカケにした感じで、
「まづぅ〜い!」
こんなにまずいもの、ひさびさに食べました。
とうとう珍しく、途中で食べ残して、パックを 持って帰りました。

といいうのも、昨日、ピザハットでかけた唐辛子 がとても美味しかったのです。
もちろん、おみやげにこれを買っていたのですが 「うん、あれをかければ、なんとかなるだろう..」 ホテルに持って帰って、唐辛子でもかけて続きを 食べることにしました。

夜になって外を見るとまた、一面曇り、今夜も オーロラはちょっと無理かな...
そして、ウエストーマークホテルや、空港へ
(またまた...)
ちょっと用事をしに外出しましたが、やっぱり 今夜は無理そうです。

ウエストマークホテルは2年前に私が泊まった ホテルで、そのときには改装中だったのですが 今日行ったらとてもきれいになっていました。

気温はマイナス10度 相変わらず暖かいです。

今日はここまで